So-net無料ブログ作成
検索選択

9番目の夢.12 [20才と31才の恋話]

 夏代の育った家庭について、昇はいちど彼女の口から長い身のうえ話を聞いたことがある。あれは夏代が、まだ高校に通っていた頃だ。確か細かい雨が降りしきる、うす暗い午さがりのことではなかったか。

「うちは兄の出来がよすぎたのね、きっと。彼は学校での成績もよかったし。男にしておくのはもったいないくらい、きれいな顔だちをしていたし。きっとうちの親の遺伝子のいいところは、すべて彼がひとりじめしてしまったんだわ。そして悪いところが、みんな私にまわってきたってわけ。うちの親はそんな兄のことを、とても誇りに思っていたみたい。兄のことばかり大切に大切にかわいがっていてね。私のことなんか全くかまってもくれず、いつもいつも放ったらかしにされていたわ」

 そう語りながらも、夏代は決してそんな自らの親たちのことを責めたてるという風ではない。むしろ何か他人事をでも語るかのように、淡々と言葉をつづけるのだった。

「だけどそのほうが私にとっても、むしろ都合はよかったの。兄は無理矢理いわゆる、いい学校へ入れられてしまったし。まあ本人もそれを望んでいたというか、それが当たり前だと思って疑うことすらしないでいたみたいだけど。でも私のことについてとなると、うちの親は口出しなんか全くしてもくれなかったわ。あなたは独りで勝手になさいって感じね、言ってみれば。そこで私も、ひらきなおったってわけよ。だったらおっしゃるとおり勝手にさせていただきましょうじゃないのって。そう考えると私は、むしろ親に感謝するべきなのかも知れないわ。おかげで私は今まで好きなことを、それこそ勝手にやりたい放題してこられたのだから」

「じゃあ夏代は、そのことで親御さんたちのことを少しも恨んではいないのかい」
「ええ。でも、ひとつだけ悔しかったのはピアノのことね。兄は幼い頃からピアノがとてもうまかったの。ピアノの先生にも筋がいいとか誉められて。それを聞いた時のうちの親たちの鼻の高さったらなかったわ。だから親たちは兄のことをプロのピアニストにしたかったみたい。うちの親も兄には惜しまずにお金をかけているのよ。ピアノのお稽古にも、ほぼ毎日のように通わせていたし。貧乏な私のうちに、およそ不釣合いなほど立派なピアノがあるのもそのせいなの。私も一応ピアノのお稽古に何度か通いはしたのよ。でもすぐにやめさせられてしまったわ。この子はあまり筋が良くないって先生に言われちゃって。うまくなる見込みもない者にお金をかけるのは無駄だと思ったんでしょうね。ひどいのよ、うちの親ったら。それ以来というもの私にはピアノにさわらしてすらくれないの。そのピアノはお兄ちゃんのです、汚い手でいたずらするんじゃありません、って言って。くやしかったわね、やっぱり。だから時おり私の他には家のなかに誰もいなくなることがあるとするでしょう。そういう時には思いきりピアノを弾きまくってやったわ。とは言ってもちゃんとした弾きかたなんか誰からも教わっていないから、全くの自己流でしかなかったんだけれども」

 でも昇はこれまでに一度だけ、夏代がピアノを弾いているのを聞いたことがある。それも昇が大好きなバッハのインヴェンションを。それは春の夜に吹くやさしい風のような心あたたまる演奏だった。自我流でも、それだけ弾ければたいしたものだ。

「もちろん私だって何も、はじめからこんな風に割りきって考えることが出来ていたわけではないのよ。正直な話、いつも哀しかったわ。誰も私のことなんか気にしてもくれないんだもの。とても兄のことが羨ましかった。お兄ちゃんはあんなに可愛いがってもらえるのに、どうして私はかまってもらえないんだろうって。そこで私は決めたのよ。できるかぎりいい子になってやろうってね。より正しくは、いい子のふりをしようってと言うべきかしら。そうすれば私も皆から可愛いがってもらえるような気がしたのよね。それからというもの私は、どこでもいい子のふりを装ってみせたわ。家でも学校でも。まじめに勉強もしたし。馬鹿な大人をだますのなんて、たやすいことなのよ。その相手の前でだけ猫かぶってればいいんだから。それでいて気にくわない子がいると授業中その子に消しゴムを投げつけたりしてね。その投げつけられた子が先生に私のことを告げ口したとするでしょう。でも先生は、その子の言うことを信じないの。なにせ私は勉強もできる、折り紙つきの真面目ないい子なんだから。そんな私がいたずらをするはずはないっていうわけね。それでもって逆に、その告げ口をしたした子のほうが叱られたりするわけ。それを見て私はいい気味だと思ってたわ。子どもの頃の私は、そういうとっても嫌な女の子だったのよ」

「どこにでもいるよな、そういう奴って。たいていはちょっとばかり頭がよすぎて、まわりととけこめずにいるだけなんだろうけれど」

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る